制作の流れ
制作のご相談をいただいてから公開するまでに、制作の工程は大きく 4 つあります。
- 現状の分析
- コンテンツ戦略の構築
- デザインの決定
- 受け入れテスト
制作の流れを、工程ごとに説明いたします。
現状の分析
私たちのウェブサイトの制作は、お互いを知るところから始まります。あなたのところへ伺いますので、身の回りのこと、お仕事のことなどをお聞かせください。そのとき私たちのことも説明させてください。
次に作る目的を明らかにしていくため、ウェブサイトについてお聞きします。誰に見て欲しいのか、なにを伝えたいのか、なにを達成したいか、今かかえている問題などです。
ウェブサイトへの意識を、あなたと私たちで一致させることが成功の秘訣です。
すでにウェブサイトをお持ちであれば、アクセス解析からより詳細に分析いたします。競合と比べることで、より分析が深まります。
コンテンツ戦略の構築
ウェブサイトにどのような内容を載せるかを決めます。内容の優先順位、文章と画像の配置、検索エンジン対策などを提案いたします。簡単なスケッチでページの構成を確認していただくこともあります。あなたの考えが正しく表れているか、確認をお願いします。
規模が小さいウェブサイトであれば、ここまで無料で対応しております。
載せたい文章や画像がすでにある場合は、それらを使って戦略を立てていきます。ご希望であれば、文章をお作りいたします。私たちはことばを大切にしています。なにを伝えるかによって、他のサイトとの差が生まれるのです。
デザインの決定
ウェブサイトの見た目を作っていきます。色使い、字体、画像などはこの工程で決めます。デザインは、見やすさ、伝わりやすさ、使いやすさを心がけてお作りします。また、デスクトップパソコンでもモバイル端末(iPhone や Android)でも印象が変わらないように、細かく配慮します。
デザインが決まりましたら、ウェブサイトとして実物を作り上げていきます。ページができるたびにテストサイトへアップロードしますので、お手持ちの端末やブラウザーでご確認をお願いします。
CMS(WordPress など)を希望される場合は、そのシステムの構築も行います。
受け入れテスト
ウェブサイトが運用可能かの最終確認を行います。あなたのウェブサイトが訪れる人々の期待に応えられるかを、よく確認してください。もちろん私たちは自信を持っていることでしょう。変更が必要であれば、修正いたします。
CMS を利用している場合は、ウェブの担当者に運用方法を教えたり、手引きを作ったりしていきます。ウェブサイトを置き換える場合には、移行の計画を立てます。
確認が完了したら、ついに公開です!私たちは公開したあとの活用方法についてもお手伝いができます。気になりましたらご相談ください。